日本語教師奮闘記

日本語教師です。普段はツイッターでしょーもないことばっかり呟いてます。

日本語教師と周りに潜む危険

随分と時間が空いてしまいました。
まぁ三日坊主ではないからいっか。
他人に厳しく自分に甘く。
「先生」なんて呼ばれててもしょせんこんなダメ人間、友です。こんばんは。


大仰なタイトルですが、日本語教師をやっているとどんな危険があるのでしょうか。



今日突然Facebookメッセンジャーにメッセージが来ました。

『このビデオはあなたです?』

メッセージとともにビデオのリンク。
そのリンクには俺のFacebookのプロフィール写真。


もう、明らかに詐欺。
だって、まず日本語変だし。
完全にgoogle翻訳とかだし。
プロフィール写真でつってリンクをクリックさせてやろうっていう気持ちが前面に出てる。


……と、普通なら考えるでしょう。
しかし、日本語教師には、むしろこの適度に下手な感じの日本語が本物の学生っぽく見えてしまうのです。


ええ、クリックしましたさ。
俺の変な画像や動画がネット上にさらされていたら大変だと。

まぁ 結局Google Chromeを使っている人が対象のウイルス的なものだったので問題なかったのですが、改めて自分の周りは外国人だらけなんだなと実感しました。

学生たちには先生のためにもさっさと日本人並みに日本語上達してほしいと思いました。