日本語教師奮闘記

日本語教師です。普段はツイッターでしょーもないことばっかり呟いてます。

日記「引っ越し」

こんばんは。友です。

今日から12月ですね。
職場まで車で約1時間のところに住んでいるのですが、雪の降る地方のためそろそろ車通勤がしんどくなってきました。
というわけで、今月から職場付近に引っ越すことにしました。


先月不動産屋での会話。




俺「来月から空く部屋ありますか?」


不動産屋「これどうですか!?12月1日から入れますよ!」

俺「ほう。」

不動産屋「しかも1階角部屋!」

俺「ほほう。」

不動産屋「今なら前の人が置いてった家電一式全部ついてきます!!」

俺「そこにします!」




なんとも魅力的な物件。ということでとりあえずその日は手付金置いて帰ったのですが、次の日電話が。





不動産屋「すみません、家電全部壊れてました…。」

俺「えっ」



確認したところ、壊れたから置いていっただけだったらしい。調べとけよ。



不動産屋「洗濯機以外の家電はなんとか他の部屋から集められそうなんで、それでなんとかねらないでしょうか…」


まぁそれでも1階角部屋、しかもすぐ入居可能な物件は他にないし、承諾しました。


そしてその週末契約書類ができたということで、サインして契約金や手数料など全部払ってきたのですが、その翌日また電話が。





不動産屋「すみません、部屋番号間違えてて角部屋じゃありませんでした…」

俺「えっ」





不動産屋としては致命的なミスでは。
契約終わって金払って実は部屋が違いましたって。


それでも仲介手数料をなしにするからどうにかご容赦をということで、週末引っ越しの予定も立てちゃったし角部屋が絶対の条件ではなかったから契約内容変更を承諾。





そして今日。引っ越し前日。前日の夜。
またもや電話が。






不動産屋「すみません、手違いで清掃が終わりませんでした。引っ越し明後日にできないでしょうか…」





これなんのコント?