日本語教師奮闘記

日本語教師です。普段はツイッターでしょーもないことばっかり呟いてます。

日本語教師とまともさ

こんばんは。友です。


常々思うことですが、日本語教師には変わった人が多い気がします。


特に海外組。協力隊のようなプログラムではなく自分で仕事探して働いてる人達はどこをとっても変人個性的な方々ばかりです。





俺は台湾に4年ほど住んでいたんですが、周りにいた人達に日本語教師になった理由を聞いてみると「外国に住むための手段」「台湾人と結婚するため」「日本語教師のネット広告を見て直感で」などなど。


この人これからちゃんと生きていけるんだろうかと心配になったことは一度や二度じゃありません。
自分で言うのもなんですが、俺はよくこんな人たちに混ざって仕事続けてられるなーと思ってしまったりします。




そんな俺と同僚の今日の会話。





俺「日本語教師ってなんで変な人ばっかりなんですかねぇ。」

同僚「私の目の前にその最もたる人物がいるよ。」



どうもこんばんは、変人です。(涙を拭きながら)