日本語教師奮闘記

日本語教師です。普段はツイッターでしょーもないことばっかり呟いてます。

日記「引っ越し その後」

こんにちは。友です。

先日日記に書いたとおり、引っ越ししました。


いろいろあったけど、不動産屋さんとお話しして
ちゃんと落とし前はつけていただきました



そんなわけで今月上旬から会社付近のアパートに住み始めたんですが、賃貸物件に入る前に部屋の状態確認は基本です。とりあえず部屋全体の写真とビデオを撮ることにしました。



すると、なんということでしょう。
清掃が終わっているはずなのに、いたるところに埃が!
風呂場は水垢が落ちてないしシンクも落としきれていない洗剤がたっぷり。
明らかに清掃業者が入っていないではないですか!



しかし契約では退去時に原状回復にかかるクリーニング費用を支払うことになっているはず。
いったい俺は何に対してお金を払うのでしょうか。



(電話で)
俺「すみません、清掃は業者さんに委託していると伺ったのですが」
不動産屋「はい、そのはずです!」
俺「委託した業者さんと清掃内容の詳細を確認していただけませんか。」
不動産屋「はい、少々お待ちください!」



…10分後



不動産屋「退去時の清掃代はいらないとのことです。(=清掃業者は入っていませんでした)」





みなさん、部屋を借りる際には契約内容と状態の確認を忘れずにね!