日本語教師奮闘記

日本語教師です。普段はツイッターでしょーもないことばっかり呟いてます。

日本語教師の仕事

日本語教師のブログということで、日本語のミスなんかあったらどしようと

ビクビクしながら書いてます。こんばんは、友です。

(なんて書いてたらさっそく「桃です」とかミスタイプして慌てて消したよ!フリック入力怖いね!)

 

 

突然ですが、日本語教師の仕事って何だと思いますか?

一昔前に流行った漫画もありますが、あれは漫画ということで誇張されてる部分も多々あります。

もちろん授業中は様々な日本語に関する質問が出てきますが、授業以外で質問するような殊勝な学生は少ないものです。残念ながら。

では授業以外ではどのように学生と関わっているのでしょうか?

答えを一言で言うなら、「何でも屋」です。

 

 

 

「先生、専門学校の願書の書き方教えて!」

「先生、頭痛い、病院連れてって。」

「先生、コンタクトレンズってどうやって買えばいいの?」

「先生、トイレのドアが開かない!」

「先生、炊飯器のふたが閉まらない!」

「先生、フケが出るんだけどおすすめのシャンプーない?」

 

 

 

もはや日本語関係ねぇ。