日本語教師奮闘記

日本語教師です。普段はツイッターでしょーもないことばっかり呟いてます。

podcast

みなさんこんにちは、友です。

 

タイトル通りですが、podcast作りました。

https://anchor.fm/LetsTalkinJapanese

 

podcastのオープニングでも毎回言ってますが、常々思ってたんです。ちょうどいいレベルの教材がないなと。

 

耳を鍛えるには、なんといってもまずは圧倒的なインプット量が必要なわけですよ。

 

確かに聞こうと思えばそりゃラジオもテレビもいくらでもありますが、でも量をこなす前に疲れ切っちゃうレベルや内容が多くないですか!?

 

英語や中国語では学習者の立場の俺に言わせれば、ニュースなんか大量にインプットする気にならないよと。

 

かといって初級リスニング教材を聞こうと思えば道案内とか仕事の指示とか…。どんだけ道案内インプットさせる気やねん。

 

でも俺のレベルじゃドラマは何いってるかサッパリだから、サッパリなものをインプットしたところでそりゃ雑音と変わらない。

 

つまり、俺が大量にインプットしたいのは、もっといろんな話題、特に身近なものとか堅苦しくないもので、かつ初級者にもなんとか理解できるレベル、そんなのなんですよ。

 

しかし、最近やさしい日本語の重要性が広まってきてるとはいえ、まだまだ使いこなせる人もなかなかいませんね。podcastも初級者や中級者が聞くには難しいものが多い。

 

じゃーどうするかって、作るしかないでしょう

 

そんなわけで作りました。初級、中級、上級、それぞれの好きなレベルを選べて、かつできるだけ簡単な語彙、表現だけどできるだけ普通の会話っぽい話し方。

 

もちろんラジオのプロではないから聞き苦しいこともあるだろうし、面白おかしく話せるわけでもないけど、だからこそリアルな教材…かなと思います。

 

今週は最初だから方向性を決めるためにもできるだけたくさん収録して、慣れてきたら週1か隔週ぐらいで更新する予定です。

 

みなさんの周りにも日本語学習者がいたら、是非どうぞ!